【知らないと怖い!ステロイド使用のメリット・デメリット】

こんにちは!

エステティシャンなのに

ブツブツニキビ肌だった

momokoです。

 

前回の内服薬の副作用に続き、

 

知らないと怖い!

ニキビに対しステロイドを使用すること

についてのメリット・デメリット

についてお話ししていきたいと思います。

f:id:umomoko:20200619233610j:plain

 

 

実は私、つい数年前までは

美容クリニックに勤めていました。

 

なので、クリニックが美肌への近道の全て!

クリニックへ行けば。

クリニックの治療を受ければ。

絶対に良くなる🌈‼️

 

そう信じ切っていた1人でした。

 

 

 

なので、

塗り薬を使用すればニキビは消えるし

レーザー治療をすればニキビ跡も

綺麗になる。

 

 

⚫️⚫️⚫️万円は、クリニックへ捧げてきました。

 

 

ところが、何年経っても良くならない!

むしろ、ニキビの薬が効かなくなってきてる⁉️

それに加え、肌が薄くビニールのように....

 

 

 

痺れを切らした私は、

今まで良いと思って行ってきた事を一切辞め、

今までに向けてこなかった方向へ

フォーカスする事に。

 

 

そこでステロイドの長期使用の怖さ

知りました。

 

 

そもそも、ステロイドとは?

 

副腎皮質ホルモンの一つで、

副腎皮質ホルモン=ストレスがかかった時に

副腎から作られるホルモンのことです。

 

ステロイド=「副腎皮質ホルモン」を

化学的に合成して作った薬です。

 

これには強力な抗炎症作用や

抗アレルギー作用があります。  

 

 

なので、アレルギーが出た際や

ニキビの炎症部分には、

塗ると赤みが治ったり

痒みが治るといった現象が起こります。

 

 

ですが!

ニキビが出来るの原因を抑える

わけではなく、

 

ニキビによってできた炎症を抑えるだけ

または、アレルギーによって出た痒みを抑えるだけ

の働きになります。

 

ニキビの原因が治る❤️わけではありません‼️

 

 

ここで知って頂きたい事が

長期間のステロイド使用によるリスクです。

 

長期間使うことにより。。。

 

✔️皮膚が萎縮して薄くなる

✔️皮膚が赤くなる

✔️皮膚の感染症にかかりやすくなる

 

などの副作用が現れることがあります。

 

 

長期使用や、使用量によっては

粘膜自体が弱くなってしまい

バリア機能の低下に繋がります。

 

 

f:id:umomoko:20200619234908p:plain

すると、外的要因(紫外線や大気汚染など)からも

攻撃を受けやすいニキビが更に出来やすい

お肌へとなってしまうのです。

 

 

 

なので、ステロイド薬の使用も

使用量や、使用期間をしっかりと知ったうえで

リスクも踏まえて使用していただく事を

お勧めします。

 

では、また^ - ^★