【スキンケアでかける圧によってもニキビはできる】

こんにちは!

エステティシャンなのに

顔面ニキビだらけだった

Momokoです!

 

 

いいお化粧品使ってるのに

なんだか乾燥するな〜。

 

インナーケアも気をつけているのに

ニキビが全然減らないし、赤みも気になる。

 

そんなあなた!

 

 

知らぬ間にしている?...

 

 

 

普段しているスキンケアに

よる圧が強すぎて

逆にニキビが悪化する理由

についてお話ししていきます!

 

 

 

 

f:id:umomoko:20200620182825j:plain

お肌はお肌でも、

それぞれがあります。

 

 

 

①表皮

②真皮

③皮下組織

3つで構成されています。

 

1番上の層

(空気や手に触れる層)は

なんと!!

 

 

 

約0.2mm。!!

ラップ1枚分くらいの薄さ

になります。

 

 

 

このラップ1枚分の薄さが

私達の健康なお肌の状態を

保ってくれているのです。

 

 

 

そして、ターンオーバーとは。

 

 

一番内側の基底層から徐々に変化していき、

最後は皮膚の外側である角層となって、

役目を終えた皮膚がはがれ落ちることを言います。

 

 

 

健康なお肌の場合は約 28〜40 日サイクル

といわれています。

 

 

 

このターンオーバーが乱れてしまうと

お肌に影響をきたします。

 

 

 

そして、ターンオーバーの乱れには

様々な原因がありますが。。。

 

 

 

普段行なっている

スキンケアの圧に

よっても、

お肌へは負担となり!

 

 

 

ボロボロに

してしまっている

可能性があります。

 

 

 

私達は365日、

スキンケアを何かしらの形で

行なっています。

 

 

 

 

そして、もう一度言わせて頂きますが、

お肌を守っている

表皮は、ラップ一枚分です!

 

 

 

f:id:umomoko:20200620183106j:plain

お化粧水を入れる時、

パチパチ、パンパンッ!

されている方

いらっしゃいませんか?

 

 

 

0.2mmのラップに

そのような圧をかけると。。。

 

破れてしまいますね?

 

 

 

なので、できるだけ優しく、

ラップを扱っている

というイメージをして

丁寧なスキンケアを心がけましょう。

 

 

 

 

叩かない!

擦らない!

潰さない!

 

 

 

 

 

では、また★