【活性酸素って?肌への影響があるの?】

こんにちは!

エステティシャンなのに

ブツブツニキビ肌で悩んでいた

Momokoです。

 

□最近、頭の匂いや体臭が気になり出したなぁ。

ニキビが改善しずらいなあ

シミやシワが増えてきたなあ

風邪をひきやすくなったなぁ、、、

 

などと感じられていませんか?

 

今回は

活性酸素が及ぼす

肌や体へのダメージ

についてお話ししていきます。

 

 

 

f:id:umomoko:20200423234014j:plain

そもそも、活性酸素とは?

 

活性酸素とは

他のものを酸化させてしまう

能力が強い酸素

のことを言います。

 

酸化させてしまう=老化

です。

 

 

 

もちろん悪い働きだけではありません。

免疫機能や細胞伝達物質としても働きます。

 

ですが❗️

この活性酸素量が過多になると

細胞への危害を及ぼします。

 

すると、、、

✔️酸化=老化によるシミやシワ

✔️ニキビが治りづらい

✔️体臭

✔️免疫力の低下

✔️がん細胞の増殖

✔️生活習慣病の加担

...などのダメージを身体に与えます。

 

いわゆるサビ!と言われるものです。

 

金属のように、活性酸素がサビとなって

私達の身体の老化を進める物質です。

 

 

 

どうして作られてしまうのか?

f:id:umomoko:20200423233702p:plain

 

✔️大気汚染

✔️ストレス

✔️紫外線

✔️電磁波

✔️食生活の乱れ

✔️激しい運動

✔️タバコ

✔️アルコール

 

...などが原因となっています。

 

 

でも、活性酸素をなくせだなんて

ストレスもあるし無理じゃない!

 

そう思われているあなた❗️

 

確かにストレスを減らすことは

日本で生きているとなかなか難しいこと

かもしれません。

 

活性酸素(サビ)を撃退させるために

抗酸化力物を多く含むもの

食事や生活の中に取り入れましょう。

 

では、また☆