【肝臓を休める食事を心がけ、ぷるぷるお肌になろう!】

こんにちは!

エステティシャンなのに

ぶつぶつニキビ肌で悩み続けていた

Momokoです!

 

前回は、肝臓と肌への関係性

について

お話をさせていただきました!

 

今日は、そんな

肝臓へ

良い働きをしてくれる食事

お話をしていきます。

 

f:id:umomoko:20200423232413j:plain

肝臓の働きとして主に3つありました!

 

①解毒作用

代謝作用

③胆汁の分泌作用

です❗️

 

そんな肝臓が喜ぶ食材🌟とは?

 

納豆、牡蠣、枝豆、きのこ類、

ほうれん草、しじみ、ウコン、胡麻

ニンニク、ナッツ類、梅干し、豆腐

コーヒー...etc

 

です。

 

ですが、ここで

肝機能が弱っているときの注意!です。

 

肝機能が弱っているときに鉄分を摂取すると

酸化してしまう確率が高まります。

 

酸化した鉄分は活性酸素を発生させるので

また、肝臓に負担がかかります。

 

 

ほうれん草や牡蠣類は

肝臓の働きかけてくれますが

鉄分を豊富に含みます。

 

なので、摂りすぎには注意が必要です。

 

次に、

控えた方がいい食材や成分

をご紹介していきます。

 

✔️果物

✔️脂肪分

✔️塩分

✔️お菓子類

✔️タバコ

✔️鉄分

…etcです。

 

f:id:umomoko:20200423232455j:plain

ここで意外な果物について

お話ししていきます。

 

果物ってヘルシーじゃない?という

イメージはあるかと思います。

 

実は果物には果糖という

甘味の強い糖が含まれています。

 

この果糖

ほとんどが肝臓で代謝されるので

摂りすぎると肝臓にもダメージ

なるのです。

 

 

"摂りすぎ"

内臓機能に負担がかかります。

 

食事をとる際は

偏らず

バランス良く

ほどほどにを心がけましょう!

 

では、また☆