【重症ニキビの原因って?】その急に発生するニキビ...原因はニキビダニでは?!

こんにちは!

エステティシャンなのに

ブツブツニキビ肌だったMomokoです!

 

最近は花粉でまた荒れ出しております💦

この季節の花粉荒れは大丈夫ですか?

 

花粉対策として

ファンデーションの上から

お粉をいつもより少し多めに叩く

花粉予防になるので

是非、試してみてください☆彡

 

 

前回はニキビの進行状態について

お話しさせて頂きましたが

あなたは何タイプでしたか?

 

今回はA.B.C.Dが更に進行して

重症ニキビになるケース

を紹介していきます。

 

f:id:umomoko:20200411171922p:plain

 

通常、ターンオーバーにより

ニキビや吹き出物は押し出されて

修復されていきます。

 

ですが、

ニキビが重症化するケースがあります。

 

炎症のあるニキビの箇所に

アクネ菌が残り続け、

過剰に分泌された皮脂

またそのニキビの箇所に溜まります。

 

アクネ菌はその皮脂を栄養とし

更に増殖し、ニキビは治ることなく

炎症を起こし

新たなニキビを作ります。

 

このサイクルにより、

ニキビの重症化へと繋がります。

 

これを繰り返すことによって

毛穴の変形が始まり

毛穴の中に膿疱ができたり

膿疱がつらなり、ケロイド状の傷跡

なってしまったりします。

 

原因は様々ではありますが

急に大量発生するニキビの

原因の一つとして

ニキビダニが考えられます。

f:id:umomoko:20200411172058j:plain

 

ニキビダニは

人間の肌に潜む微生物

通常の人でも200万匹以上

肌に住んでいる

とされています。

 

ですが、

◆免疫力の低下

◆糖質の過剰摂取

◆化粧の落とし残り

◆睡眠不足

 

などの原因により

ニキビダニが大量に繁殖

ニキビの原因になります。

 

✔️急激にニキビが顔中に広がった

✔️痒みがある

✔️赤みがある

✔️どんな化粧品を使用しても

 一向に改善していかない

✔️小さい白ニキビが大量にできた

✔️化粧をいつも適当に落としている

 

などの症状で当てはまるものがあれば

ニキビダニによる症状の悪化

かもしれません。

 

このニキビダニによる症状は

内側からのケアも大切ですが

まずは、ニキビダニの繁殖を抑える

ことが重要になってきます!

 

✔️クレンジングの見直し

✔️洗顔の見直し

✔️洗顔量をニキビダニ用へ変更

✔️枕や布団を清潔にする

 

ここから見直してみてください!

オススメのニキビダニ用洗顔

こちら↓

f:id:umomoko:20200411165145j:plain

 

私も、ニキビ肌期間が長い中で

今までにないくらい急激に増え、

痒みと赤みがすごかった時に

まさか?!と思って

試してみました。

 

2週間くらいで痒みは消え

大量にあった白ニキビが落ち着いてきました。

 

一応エステティシャンなので(笑)

普段からスキンケア用品には

気を付けています。

 

ですが、こればかりは

どんないい化粧品を使うよりも

ダイレクトにニキビダニに特化した物

使用したほうが効果抜群でした!

 

お値段もお手軽なので

いつもと違うニキビな気がするな。

痒みがすごいな。

急激に広がってきたな。

 

など

思い当たることがあれば

試してみたください!

 

ただ、洗浄力が強いので

保湿はしっかりと行ってください♪

 

では、また☆